逆境無頼カイジ 第14話「亡霊」

 恐怖から一人、また一人と墜ちていく。残り3人。そしてついに――。
 このおっさんはムカツクが、でもおっさんの言うことはもっともだと思う(爆)。自分の思うように生きないともったいないなーと。でもそういう生き方ってかなりわがままでないとできないと思う。で、そういう生き方できる人はこんなとこいないんだろうから、生き残れないのも当然なのかも……。
 問題は、ここから生に執着できるかなんだろうなぁ。「牙とは初めから生えているものではなく研ぎ生やすもの」とはいうけれど、「戦争で功績を挙げられる特別な性質の人々」が天性のものだとすれば、ここからカイジ達が変わるのは難しいのかも。いや、この二人こそが「その特別な人達」だからこそ生き残れたのか……。