ほとはー外伝3 P.128、P.129、あとがき

ほとはー外伝3 P.128
 今回で完結です。長い間おつきあいいただきありがとうございました。
 まさか3年も描き続けることになるとはなぁ……先に書き上げていた外伝2のネームが50ページだったのでそれくらいかなと思っていたのですが、まさか倍以上になるとは。やっぱり先にネームを切っておけば……と思いつつも、ネーム切ってみたら長すぎて連載やめよう(爆)とかした可能性があったからまぁそれはそれで。


 毎週連載はなかなか大変だった……頭の中で話が決まっていても、それとネームが切れるのとは別で、ネームも毎週切っていた時はかなりヒーコラ言ってました。途中一ヶ月くらいおしごとで休んだりも……再開後のP.68は主線の太さがおかしい(爆)。
 終盤はワークフローや絵の技術が安定して比較的楽でした。ベタの使い方やトーンの削り方が分かったし、「線の重ね描き」ができるようになったので主線の強弱がつけられるようになったし。そういえば絵柄の大きな変化の一つに目や眉毛が髪の毛に隠れる時はちゃんと隠すようになったというのがあります。透けているよりも隠れている方がかわいく見える、っていう感覚的な変化と、隠れていても表情が着けられるようになったのが大きいかも。


 好きなシーンはP.54。このページの4コマ目の笑顔はもう描けない(爆)。抱きかかえるシーンも気に入っていて同じシーンを別アングルでもう2回も描いてるし。
 ……こんなことここで言っちゃうのもなんですが、二人には恋愛感情があります。まぁ博愛精神だけではあんなに頑張ることはできないわけで。将来的にはくっつくこともあるかも? 女の子同士ですが、元々ナノ博士には(バジルにも)生殖能力はないので子供作るとしたら別の方法となるでしょう。いつかそんな二人のエロい話も……。


 これからの予定に関してはあとがきをご覧ください。それ以上の事は今は言えない(爆)。ほとはー以外の創作としては、とりあえずイラストいくつか描いて(ここのトップイメージが思いっきり夏モードなのでこれをまず変えないと)、あと来年1月に風雅、舞いの次の章をリリースします。次にちゃんとした漫画を出すのは1年後くらいになると思いますのでしばらくお待ちください。


 3年間もの間応援いただき、本当にありがとうございました。
 これからも皆様の琴線に触れるような作品を描いていきたいと思いますのでご期待いただければ――。