ほとはー外伝3 P.125

ほとはー外伝3 P.125
 白ナノが今いる水槽は、黒ナノ(バジル)が用意した特注品。最初に入れた培養器とは違うもの。黒ナノは白ナノを恐れて、強固な冬眠用機械を用意しさらにワイヤーで縛り上げた……けど、培養器とは違うから実は白ナノを眠らせることができてなかったという本末転倒っぷり。もっとも、白ナノは自分で好きな時に好きな時間だけ「睡眠状態」に移行することができるので、普段は寝てるからばれてなかったり。
 ちなみに、白ナノは神の衣の力を利用して、一種のテレポーテーションを身に付けています。ワイヤーから抜けられたり、本編でいきなり消えたりしているのはそれが理由。じゃあなんで水槽から出てこないのかというと、ハオシャオと触れられる距離に立つことへの抵抗から――「駄目だ」もそのあたりから来ています。