「最強のキーボード」ThinkPad

 何度か語っている最強のキーボードIBM ThinkPadキーボードについての説明会。
 わてはこのテンキー付きのを使っていますが、もう手放せません。当分の間これを使い続けることでしょう。
Lenovo ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付 [31P8974]

 ちなみにテンキーなしもあります。
Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

 とにかくトラックポイントが付いてるのが大きい。これさえあればマウスはいらないので、あとはCapslockにCtrl、無変換にAlt、半角にEscを持ってくればホームポジションから手を動かさずに全部操作できるという。
 ただやっぱりちょっと作りがちゃちぃ気がする(爆)。最初に買ったのは結構すぐ壊れちゃったし、新しく買ったのは初期不良なのかShiftとCpaslock(つまりCtrl)を左手小指で同時押しするとShiftキーが外れてしまうことがあります(最初買った時のはならなかった)。Amazonのレビューもあんま良くないので製品にばらつきがあるのかも? もの自体はとてもいいのでその辺頑張って欲しいかなー。そしてずっとずっと売り続けて欲しい……。
 ちなみに現物はたぶん秋葉原クレバリー2号店に置いてあるのでそこで確認してみるといいかも(一台目はそこで購入しました)。あと、ヨドバシカメラの実店舗にもあります。店頭には並んでいないので商品のページから「店舗で商品を見て買いたいのならこちら」で置いてある店舗を調べてその店の店員さんに言えば出してくれます(二台目はそうして購入しました)。