ひぐらしのなく頃に解 第17話「祭囃し編 其の四 謀略」

 沙都子を救うため進んで実験体となる梨花。だが梨花の母親はそれを良く思わず……。
 入江の過去。んー精神外科の話が省かれてるのはやや微妙。まぁ三四さんが言っている通り、入江がやってきたことはその時代の倫理観に照らし合わせてみたら「悪」というわけではないからその辺は省略したのかも。
 三四が梨花母が嫌いなのはなんでだろう。アニメ版だと単純に実験の邪魔って感じだけど、PC版だと感情的に梨花母を敵視してるんだよなぁ。
 そういえば、「最初」梨花は沙都子のことどう思ってたんだろう。梨花にとって沙都子は心の支えだったけど、それは繰り返し生きてきた中での話だったわけで、もしかしたら「最初」は実験体にならなくて沙都子死んじゃってたりして(爆)。
 そして黒幕登場。PC版では絵が出てこなかったから初お披露目という感じだ。実利的な現実主義者イメージがあったからこの外見はちょっと違和感。これじゃ三四さんより外連味強い……。