DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」(終)

 ゲートの中心で選択を迫られるヘイ。人間か、それとも契約者か、ヘイが選んだ答は――。


 最終回。
 なのに重要な伏線が回収されてない! 結局組織ってなんだったんだー! なんでインを選んだんだー! これからどうなるんだー!
 話の趣旨としては、契約者っていうのは、将来生まれるであろう「高い能力を持つ利己的な人間」の象徴であり、そういう存在を認めるかどうか……ってことを問うているってことでいいのかな。でもだからってうやむやのまま終わらせていいわけじゃないー! ああもう青年誌スタイルの作品はこれだから……。
 結局霧原さんは「傍観者」でしかなかったなぁ。選択はヘイに任せて、視聴者の選択はそれぞれの意志にゆだねる、ってことなのかも。でもやっぱり霧原さんには話に関わって欲しかったなぁ。せめて最後、契約者になっていれば……。
 ヘイの選択もよく分からなかったなぁ。とゆーかもっと妹さんプッシュすれば面白くなったのに! アンバーも出し惜しみせずもっと使っていれば、さらに言えばインもうまく使えていなかった……サブエピソードっぽい話を減らしてメインの話を増やしてくれたらなぁと思ったり。
 作画や演出は比較的いい方だったんでよけいもったいない。もっとも、視聴者層は成人女性っぽいからこんな終わり方なのかもしれないけど……。