時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]

 映画観てないしDVDも買ってないのでこれが初見です。
 タイムリープを使いこなす真琴が面白すぎる。普通に使いこなしてる所とか、使う直前と直後のシーンの組み合わせが面白い。それに自分の欲望に忠実だし、終始「真琴の日常」がテーマなのがいい感じだ。(一応)世界や宇宙を救ったりせず、身の丈に合った話が共感できる。
 ただ結局そのあとどうなったのかが気になる、ってゆーか千昭はあんなこと言っちゃいかんと思うのです、真琴には絶望の未来が待っていると思うのです。千昭のこと想うだけでごはん十杯イケるとかそーゆータイプでもないし。……やっぱり、千昭の発言からちょっと教訓的なものを感じるから、そういう方向にちょっと持っていきたかったのかもなぁ。
 色々な不幸があってそれほど感動しなかったけど*1、でもバランスのいい良質な作品でした。

*1:秒速5センチメートルがかなり良かったんで、それと比較しちゃうと……それに期待しすぎたかなぁ。あ、あと千昭の声に最後まで慣れなかった(汗)。