電脳コイル 第11話「沈没!大黒市」

 ダイチはメタバグを稼ぐためイリーガルを探し、謎の魚風イリーガルを釣り上げる。そのイリーガルはみるみるうちに成長し――。
 何このダイチと京子の夫婦漫才(爆)。フミエのライバルは京子か? 今回の件でフミエが一歩リードしたのかと思ったら逆に好感度下げてるっぽいし意外な伏兵かも。
 テクスチャを剥がすとこの考証が素晴らしい。本当にあり得そうな話だ。サーバーとか文字化けとか同期とか専門用語言いまくりで子供完全に置いてけぼりっぽいけどいいのか? それともイマドキの子供は同期が何か知っているのか??
 かといって固い話じゃなく、むしろギャグ満載なのがすごい。本当、よくこれだけの脚本書けるよなぁ、全体のバランスが絶妙すぎる。
 そして作画も異常にいい! 水の表現が3DCGじゃなく手描きだもんなぁ、どんだけ気合いいれてるんだか。なんだか心配になってきた。
 次回はとうとうあの話! 土曜夕方のアニメにモザイク入れるなんて正気かNHK!!