BLUE DRAGON 第16話「はじまりの書」

 全ての鍵ははじまりの書にあり、ということでその情報を求めて本だらけの街へ。
 影の成り立ちは面白い。力すなわち心の闇というのは面白い示唆だなぁ。その力の象徴であるブルードラゴンとシュウの会話も面白い。
 それにしても、影使いはとても貴重なんだなぁ。シュウ達のパーティに6人もいるからたくさんいそうだけど、それ以外には確かにロギくらいしかいなかったよーな。でもシュウ達が光の末裔とか言われてもちょっと納得できない(爆)。シュウとクルックが遠い親戚レベルだとしても、故郷の村に影使いがもっといても不思議じゃないことに……。「光の末裔」じゃなく「影」を中心に考えた方がいいのかも。