起床装置 DANGERBOMB CLOCK

起床装置 DANGERBOMB CLOCK

 Amazonから届きました。現在Amazonでは売り切れ、一時期はおもちゃトップ10に入っていたほどの人気商品! たぶん。

↑パッケージ。基本的におもちゃなのでちょっとちゃちぃです。

↑マニュアル。

↑本体。
 まずは単三電池3本を入れて、時計合わせ+アラームセット。ちなみに電池は付いていませんのでご注意ください。
 では各部の説明を。

  • 右上:液晶表示部
    • 24時間表記のデジタル時計。秒も表示されます。
    • 右側のボタンはランプ表示用。押すと液晶表示部が赤く光ります。
  • 上中央:設定用ボタン
    • 左端はモード切替と決定。
    • 中央が値の変更。
    • 右端が長押しでアラームオン/オフ。つか、これを使えば普通にオフにできちゃいます。なんだかなぁ。
  • 左上:ダミーです
    • 柄です。デザインです。何の機能もありません。
  • 左下:ランプ
    • アラーム解除用のヒントになるランプです。
    • 赤・青・黄の3色あり、それぞれがコードと対応しています。
  • このランプの部分はかなりカッコイイ。なんだか昔の特撮ものを彷彿とさせる……。
  • 右下:アラーム解除用コード
    • アラームを解除するためのソケットが付いたコードです。
    • 赤・青・黄の3色あります。
    • どう見てもAV端子です。ちゃちさ凄まじいです。
    • この下にスピーカーが付いています。基盤風イラスト付き。
  • 前面はヘアライン処理されたアルミ板、本体はプラスチック(ABS)。なぜか金属製の取っ手付き。
  • サイズは12x17x4mm。電池も入ってるからか少し重い。

 見た目全体としては、やっぱりチープさはあるもののこれはこれでと思う感じに。つかAmazonのサンプル画像が酷すぎる(爆)。
 さて、では実際にアラームがどう鳴るのか、どう止めるのかというと……。

  • アラームをセットした時刻の3分前になると「サンプンマエデス」というあからさまな音声合成が鳴り、続いて「ぴっ、ぴっ」とカウントダウンが始まります。このカウントダウン音はなんだか時報っぽい感じ。
  • 1分前まで放置すると「イップンマエ」と言いカウントダウン音が早くなります。
  • 10秒前まで放置すると「ジュウビョウマエ、キュウ、ハチ……」と本当にカウントダウンします。
  • その間、左下の3つのランプうちいずれかが光っているので、その光っているランプと同じ色のコードを引き抜きます。そうすると、カウントダウンが止まります。
  • つまり、アラームを止めるためには「ちゃんとランプを見て、その色のコードを抜く」という作業が必要になるため、ちゃんと起きられますよ、ということです。
  • アラーム時刻まで放置するか、間違った色のコードを引き抜くと爆音が鳴り響きます
  • 爆音は文字通り「どかーん」という音。ただスピーカーが安物なのでやっぱりチープな音。加えてカウントダウンの音より小さい気がする……。
  • 爆音は「どかーん、どかーん」とずっと鳴り続けます。
  • そこでコードを引き抜いてアラームを止める必要がありますが、なんとこのときはランプが全部点灯していて正解がわかりません!!
  • つまり、アラームが鳴った後はすべてのコードを抜いてみないと止まらないというわけで。
  • ちなみに一度に全部抜いてもダメ。赤抜いて、赤刺して、青抜いて、青刺して、黄色抜いて、黄色刺して、と試していく必要があります。まぁこういう作業が必要なので、アラームが鳴ったらちゃんと目が覚めますよ、ということです。
  • いいとこ
  • カウントダウンの音が思いの外大きいのでこれで結構起きられそう。
  • ちゃんと見ないと止められないのでちゃんと起きられそう。
  • わるいとこ
  • アラームボタンを長押しするといつでも解除できてしまう。
  • 爆音の音量が小さい。
  • アラームのセットが「アラームオフ」の時しかできないので、アラームセット後に必ずオンにする必要がある。

 まーおもちゃだしほとんどジョークアイテムですが、でもそれなりに使えるかも?