セイントオクトーバー 第12話「ロリ純愛!ソフィアの愛は超輝いて…」

 とうとうユアンの正体が判明。何この超ロリコン(爆)。ヤヴェえ、ユアンx小十乃で同人誌描きたい。
 そんなこと言ってる間もなく話はシリアスな方向へ! ソフィア部長が、ソフィア部長が!!
 ここまでシリアス展開になるとは思わなかったなぁ。これまでにもシリアスさを感じさせるエピソードはあったけど、まさかここまでやるとは……二枚の石版って契約の板のことかな、だとするとタロットカードってちゃんと意味があったのか。*1
 暴走するソフィア部長と小十乃達の凄まじいガチンコ対決。小十乃の慟哭がきつい……。ソフィア部長のイメチェンも凄まじい。でもちゃんとギャグが入っているし、話の密度がかなり高くていい感じ。
 加えて今回は作画がかなり良かった! 戦闘シーンが素晴らしく良かった。つか、この作品って他のコナミアニメに比べてぞんざいに扱われてる感じがあったんだが、実は結構気合い入れてるのかも。これは2クール目も期待できそう。

*1:これはふたつに分かれた神様の戦い――なんだかエクセル・サーガ思い出した(爆)。