黒爪、の続き

 の続き。
 フットサルでできてしまった黒爪(爪下血腫)。
 あれから3ヶ月経ったわけで、どうなったかというと――

 黒爪の部分がだいぶ前に押し出されいます。でもまだあと半分くらいあるし、剥がれるのはもう少し先かな?
 と思ってたら――

 左足の方が剥がれてるー!?
 新しい爪が古い爪を押し出しているのは右足と同じなんだが、その途中で端の方から剥がれてしまいました。旅行で歩き続けだったのが影響してるかな。
 黒爪としての傷は断然浅かった左足の方がまさかこのような事態に陥るとは思ってもみなかったのでちょっとショック。
 で、このままだとなんだか良くない剥がれ方をしてしまいそうだったので、爪切りでぱきぱき切り取ってみました。

 左端が残ってしまった(汗)。まぁいつか剥がれるでしょう、きっと、多分……。
 ちなみに「心配事」への回答。

  • 剥がれ落ちたら痛くないん?
    • 痛くないです。触れても痛くないし、つかそれ以前に結構先の方まで薄い爪ができています。
  • 爪がなくなったら散歩や水泳ができなくなる?
    • 全然平気。痛くないししみないので。
  • 左足の親指は? 一部しか黒くなってないから剥がれ落ちることはなさそうだけど、ならどう治るのか……。
    • というわけでなぜか左足の方が先に剥がれ落ちました。見た目はともかく、内部的には「爪が死んでた」ってことなんかな。

 もう少ししたら右足の方も剥がれ落ちるかなーと。それにしても人間の体って不思議だ……。

 続き。