ゼーガペイン 第26話「森羅万象(ありとあらゆるもの)」(終)

 最終回。
 なーんか最後は御都合主義だったなーとゆー気が(汗)。とゆーか、どっかでナーガの答に期待していた自分がいる。素直にキョウを肯定できない自分がいる。
 それでも、このふたりがハッピーエンドを迎えたのは素直に嬉しい。
 カミナギは心を取り戻し、ミナトは足を得、キョウの家族のようにロストした人達も戻ってきた。
 そしてキョウとカミナギは……。 
 しかし、最後のシーンにキョウがいない。「限りある命」だからなのか。カミナギが飲み干した草の意味は?


 全話通して振り返ると、本当に素晴らしい回が何話もあった。
 それだけに最後、駆け足になっちゃったのがもったいない……。
 最後のカットの意味も含めて、DVD版でなんかしてくれると嬉しい。
 ただそれでも、このクールでは一番といっていいアニメでした。*1

*1:今クールはゼーガペインウィッチブレイドが双璧だな……。