舞-乙HiME 第23話「不思議の谷のアリカ」

 舞衣&命登場!
 前作ヒロインとしての貫禄たっぷりの二人。つっても本当の意味での「前作の登場人物」は命とミユだけってことか。紹介の省略の仕方を考えると当然舞-HiME観てる視聴者向けなんだけど、でもこれだけ伏線持ってくるってことはやっぱり完全に継ながってると考えていいんだよね。つかその方が嬉しい。
 仙人同然の命。役名は一応「ミコト」だけど、猫のミコトと猫神様の命を区別したいのと、過去の命と同じ、ってことでここは命と呼びたい。錫杖が猫だ(爆)とか性格もまさに猫っぽいが、だからゆえ人の死にやや鈍感だったりするところもあって、長い時間を生きてきたからなのか、それともこの性格ゆえこの役をやってこれたのか。
 それにしても命も舞衣も格好いい……。ユキノとハルカみたく、主従が逆になっているのもいいなぁ。舞-HiMEの時の「初めて出逢った」関係だと気の強い方が上に立つんだけど、しっとりしてくると逆になるっていう。
 その他様々な伏線を回収。「アリサ」の「アリ」は――そういうことだったのか。
 そういえば舞衣の想い人って誰なんだろう。セルゲイじゃないし、巧海でもないし。むむむ。