IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか

 あはははは、なかなか語りにくい話題だ(汗)。
 この記事は「働く場」を中心に書かれているけど、もし問題が起きるとしたらお客さんとの兼ね合いじゃないかなぁ。プロパーとして客先に出向いてデータセンターで作業、ってのをお客さん的に許すのかどうか……。
 発注しなれてるところだとその辺も「暗黙の了解」なのかもしれないけど、それこそウィルス付きのUSBメモリ差したら一発アウトなわけで、かといってプロパーよりも派遣の方が安くできるということであればリスクよりコストってことにもなるから難しいか。
 まぁそれでも、内部よりもお客さん側から変えてもらうことを祈ろう。内部からはよっぽどのことがない限り無理そうな……。
 とりあえず「名刺切らしてます」って人は怪しいと思え(爆)。