SHUFFLE! 第24話「そして……大切なこと」(終)

 病院から失踪した亜沙先輩、それを追う稟。想い出の場所で亜沙先輩を見つけた稟は、亜沙先輩に魔法を使わせるために――。
 うわぁ、今回も神懸かってる……背筋凍った……前にネタバレ見ちゃって「行為」だけ知っちゃってたんだけどまさか稟が、とは……。
 Bパートの作画はギャグモード(汗)。まぁこれはこれで。足りない所は脳内補完(爆)。プリムラがいいキャラに育っておる……眼鏡、眼鏡!
 そして稟と亜沙先輩の二人の未来は――。


 最終回。
 全体的に見たらただのうだうだエロアニメなんだが(爆)、中盤でストーリーがシリアスになってきたら稟が悩むようになって、その過程でヒロインが亜沙先輩に固定されて、そして楓の暴走――。2クール目から最終回までの勢いは凄まじかったです。終わり方綺麗だったし、2005年第4クールの中では一番に上げてもいいくらいだ。
 原作未プレイなんで原作ファンとしての見方はできないけど、でもマルチシナリオ型の恋愛ゲームのアニメ化としてはトップクラスの成功例、ってことも言えるかも。
 まぁとにかく……楓の過去話の回とこの最終回のDVDは買いましょ。「空鍋」のシーンは永遠に語り継がれるであろう……。