第12話 たったひとつの確かな理由 (21) [△ ▽]

 シーバリウは剣を抜く。サナツカを覆った光の布は硬化し拘束していた。
「……それでは、我々は行きます」
「なら、今度は追い掛けっこだな。この程度、数分もあれば解ける」
「それまでにはここを去ります。できたら、手加減をお願いします」
「断る」
 サナツカの口元は、笑っているように見えた。
『シーバリウ!!』
 ジャージ達がシーバリウの方へと駆けてくる。周りにいる黒い獣は、動きを止めていた。
「皆さん、今のうちにここを退去します! 封印できる時間はあまりありませんから今のうちに!」
「ええっ!? そう言うことは早く言ってよ!!」
 うめは立ち止まり、反転して出口へと向かう。
「うめ、私が運ぼうか?」
「飛ばなくていいんなら私の方が早いと思うよ? もうだいぶ慣れたし」
 こちらに来て、力の使い方に慣れていた。そういえば、そのきっかけを作ったのは……。
「……」
 目の端で、崩れて粉々になった岩を見る。
 ……聞こえる?
 返事はなかった。
 ……もし自分の中にまだいるのなら、またいつか会えるよね。……ううん、いつかまた、ここに来るから。
 視線を前に戻す。円柱が立つ部屋の端から通路へと駆ける。細い通路には、幸運にも獣がほとんどいなかった。
「うめーっ、私おんぶして!」
「なんですとー!?」
 狭い通路では、紫恋の羽根は目一杯羽ばたけなかった。
「道分かります!?」
『大丈夫、ワースがちゃんとマッピングしてくれてるから』
「良かったー」
『道が変わってなければの話だけど』
 そういえば、獣が現れたときには、壁の石が移動していた。それが丸ごと移動して、道が変わっていたら……。
「……多分大丈夫!」
「根拠ねー!」
 紫恋をおんぶするうめとおんぶされる紫恋は、なぜかテンションが高かった。
「あ、あれ!!」
 通路の先に、緑色の帯。
 宙を疾るイヴァンディの帯が、帰り道を示していた。
 その帯が。
「!!」
 脇からスライドした石によって壁へと叩き付けられ、そこに、サナツカが現れる。
「追い付いた、な」