Struts のシェアは本当に高いのだろうか。

 Struts って、本当にシェア高いんだろうか。
 いやまぁ、自分自身バリバリ使ってはいるんだけど(爆)。 JavaA2Z もあまかいも Struts 使ってるんで。
 でも、業務で、ということだと Struts を使ってるとゆー話はあんま聞かないんだよなー。フレームワークって、システム全体に関わることだから末端の二次受け三次受けが決められるとこじゃなくて、そうなると一次受けは「一番儲かる」自社のフレームワークを押し付けてくるはず。仕事してたときは実際そうだったし。そういう上流工程の前段階の話で Struts を使おう、っていう話が出てくるのかどうか。
 それに、 StrutsEJB の部分は内部に抱えてないから、 EJB を使ったシステム向けのフレームワークとしては訴求力が弱いと思うんだよねー。

 まぁデータとしては@ITアンケートでシェアトップを取ってるんで、これを信じればシェアは大きいのかなぁ。
 確かに大手も使ってるっぽいニュースがちらほらあるし、全体としては自社フレームワークだけど、その中で Struts を使ってる、とかなのかな。
 ……うーん、でもなんかまだ信じられん(爆)。フレームワークはただのライブラリだから、アプリサーバーやデータベースに比べて統計取りにくいんだろうけど、なんか確証に足る情報が欲しいなぁ……。