国民健康保険の減免はできませんでした……。

 鶴見区役所に行って国民健康保険の減免をお願いしてきたんですが駄目でした(汗)。

  • この時間は混んでるかな〜と思ったら空いてた。前に混んでたのは3月頃の引越シーズンとかだったかも……。
  • 保険窓口に行って減免をお願いすると「今年度の分は決まってるから、来年度にならないと難しい」とのこと。
  • 相談コーナーに場所を移して、現状とかの説明。
  • やはり、基本的に減免は難しいとのこと。制度として「収入がこのくらいだと減免される」みたいなのはないっぽい。
  • 当分はちゃんと払って、本当に払えなくなったら来てください、って言われる。その辺は結構しっかりと言ってました。
  • ちゃんと払っておけば、確定申告の時にその分で控除を受けられるから、来年度はさらに市民税や国民健康保険の額が下がるとゆー話も。そういうのもあるんだな……。
  • なんか対応してくれた人も結構丁寧だったんで来て良かったかも。

 まぁ結局、当分は毎月4万払わなきゃいけないわけですが……高い……市民税と合わせると月6万だし……家賃に近い額ですよ。
 つか、現実問題として、最善手は実家帰ることなんだろうなぁ(爆)。実家は実は西武線沿線、新宿までは実家からの方が近いとゆー不思議。まーでもそれもなんだかなーとゆー感じなんで、なんとか食ってけるようがんばってみましょ。それこそ、今年度を乗り切れれば、とゆー気もするし。