灼眼のシャナ 第8話「麗しのゴブレット」

 マージョリーとの決着。
 久しぶりに作画のいい回でかなりいい感じ。
 悠二をうまく使っていて、かといってスーパーマンでも必殺技でもないのがいいかもしんない。
 次回からはラブコメ一直線らしい。シャナが完全ツンデレモードになってるんでその辺がどう展開していくのか。つか、ここまであからさまなキャラはそうそういないからなぁ……。

ARIA 第8話「その 憂鬱な社長ったら…/その イケてるヒーローってば…」

 今回は二本立て。
 アリア社長ドジッ娘大作戦。
 アリア社長みたいな高知能生命体は将来的に人に戻ると踏んでるのでその姿で妄想。つかアリア社長、その姿では癒されません(汗)。でも触ったらぷにぷにしてて気持ちよさそう(爆)。ぬいぐるみが存在するらしいがレアリティ激高らしい……。
 アリシアの「あらあら」が最後怒りに変わると思ったんだが(爆)。心の広い人達だ……。

IGPX 第8話「好き好き大好き」

 前回ラブラブモードだったファンティーヌとの対決。
 いきなりの告白! そして一騎打ち、でもチームの戦いでの勝利。ファンティーヌとの関係も続き、でもリズは……。
 この辺、リズがヒロイン役っていうのが面白いよなぁ。このアニメってすこしずらしてるとゆーか、ありきたりなアメリカ子供向けアニメ、みたいな展開だとエイミーがヒロインでタケシがなんとなくあこがれていてそれが進展しないまま終わる、みたいな感じなんだけど。ここから、リズがちゃんと活きてくるのか、ラブラブ話が進展するかが鍵かも。
 今回はレースシーンも気合い入ってたなぁ。カメラの置き方とか戦闘シーンの見せ方が良くなったよーな。しかも今回はチームでの勝利、連携がとてもうまく継ながってかっこよかったです。エイミーがスピードダウン、そこをタケシが押さえてエイミーがスピードモードに変形、逃げ切るとゆーちゃんとレースらしいレース。こういう展開の組立がしっかりしてるから、ただのかっこいいアニメにならないのかもしんない。

はてな2005ネット流行語大賞キャンペーンについて

 まて、ユカタン人形はプレゼントですか!?(汗)

 どっちも比較的一般に広まってるものってことで安定ものを。全単語のGoogleヒット数出してそれで決めた方が確実かもしれんが(爆)。あーでもこれ、はてなダイアリー内でしか投票されないんだよね。一般方向で攻めない方がいいのか……?
 それにしてもタマ姉はすげぇ、人のキャラでは唯一入っとる……ToHeart2は未プレイだしアニメ版もほとんど観てないんだがそれほど破壊力あるのか。
 あと、商品が……一応一番数の多いのを選んどくけど、「現代用語の基礎知識2006」はもらえるからなぁ……。

単語追加。

 JavaA2Z に5単語追加しました。

 今回はXML関係。
 ライブラリ関係は結構めんどい(汗)。
 つか、DOMやSAXさしおいてXercesやRSSってどうよ。
 DOMとSAXも追加しとくかな……。

第11話 闇の背中 (23) [△ ▽]

 石人を包み込んでいた黒い無数の輪が、絶ち切られ、開く。
 石人を覆い隠していた黒い膜、その面に取り付けられていた機材が、おもちゃのように跳ね飛び、中から白い世界が覗いた瞬間。
 音が消えた。
 あらゆる音が高音域に跳ね上がりホワイトアウトさせる。
 周囲から色が逃げ、黒と白に塗り潰される。
 地面を、空を、紅い稲妻が駆け抜ける。それは大地を裂き、人を刻み、ワースを砕き、家屋を破壊し、木々を薙ぎ払った。
 その一辺が、ジャージのワースを叩いた。音は立たず、ただ。
『ッ!!』
 ジャージのうめき声だけが聞こえた。
「! 真美さん!」
 手をかざすそのシーバリウの温かい手を、ジャージはワースの手で握り返す。
『……冷静になりなさいって言ったでしょ……』
「……」
 シーバリウは無言でうなずく。
 黒い何かは、一瞬で過ぎ去った。
 それでも、ジャージはまだ覆い被さったまま。
『もう少し、じっとしていて……』
 ジャージは後方モニターで、それを、見た。
 そこには。
『……』
 石人が、いた。
 立方体状の白い石が、人の姿と見て取れる形を成している。周りを紅い閃光が疾り、閃光が側の機材やワースに当たる度にそれを跳ね飛ばす。その中で、ゆっくりと石の体を起こす。腕の先や頭部は砕けていたが、そこに瓦礫が集まっていき、再生しつつあった。
「あ……あ……!!」
 紫恋は、口元を押さえ、嗚咽した。涙が、人の姿をしていない父の姿を、隠した。
『目標確認! 磯川・木立、弾丸を高硬度徹甲弾に変更後目標をフルバーストで攻撃! 足止めするんだ!』
『は、はい!!』
 石人の周りにいる、ダメージを免れたワース3人がリングガンを構える。音もなく放たれる弾丸は、けたたましい音を立てて石人に着弾する。石人の前面、長方形の石面が土砂降りにさらされた地面のように細かな砂利を跳ね上げ、石人はよろめくように後ろへと下がる。
『機花はどうか!』
『駄目です、3番4番6番エアレール破損!』
『ち、中島と根岸は機体から降りて攻撃に参加! 機体を楯にして弱点を攻撃しろ!』
 煙を上げている機花からワース2体が現れ、機体の上へと飛び上がる。巨大なリングガンを構えてから、止まった。
『弱点……ってなんです!?』