PSYCHO-PASS サイコパス 第9話「楽園の果実」

  • 狡噛君と朱ちゃんが捜査おデート。ここでも直感力重要という展開に。
  • 義体や記憶の外部化の話が。めっさ攻殻機動隊っぽくなってきた。攻殻は全身義体化に対するゴーストというアナログが表現されていたけど、本作では直感がそれに当たるのかな。
  • 本作はその辺をテーマにするっぽい。不老のために全身義体化する泉宮寺さん、でも生の実感を得るためには他者の死体が必要という矛盾。
  • シビュラシステムの話も。大学がないということはそもそも教育全否定ぽい。悪意を醸造するような学習や想像そのものがこの世界では禁止されてるっぽいなー。すごく窮屈そうなんだけど。
  • シビュラシステムは特徴的だけど、それ以外がかなり攻殻っぽいのが気になる。気にしたら負けな気もするけど。まぁ個人的には、攻殻テレビシリーズこそが原作に対するアレなのだと思ってたりするんですがー。