ココロコネクト 第13話「この五人がいれば」(終)

  • 最終回。実質的な最終回はまだ先らしいけど。
  • いつもは、この手の作品て好きにならないんだよなぁ。ルーラーがいて理不尽な難題を押しつけて楽しむ、という展開は嫌い。ルーラー=脚本家に感じてしまうから。
  • でも本作のフウセンカズラはそこまで理不尽じゃないし、時間的、空間的猶予があって、その中で成長して乗り越える余地があって、実際に5人がそうしてがんばっていった、その姿は素直に感動できた。
  • そしてそのがんばる5人が個性的だった。特に攻性びびりのいなばんが最高。こういうきっつい女の子ってアニメでは珍しいし、しかもその気の強さがへし折れたときのかわいさ! やばいわ。
  • キャラの掘り起こし、心理描写をしっかりやって、シリアスな展開に前向きに向き合い、でも鬱展開になるほどどぎつい展開にはならず、しっかり乗り越える展開……とまとめるとご都合ではあるんだけど、でもだからこそ楽しめたとも言えるわけで。
  • 残りどういう形で放送、配信されるか分からないけど楽しみにしてます。