輪廻のラグランジェ season2 第12話「今日もまた、鴨川で」(終)

  • 最終回。
  • これまた評価難しい……好き。大好き! それはもうほんとに! 第1期第2期通してほんと好きな作品でした。
  • 先にマイナス要因を言っておくと、まず、もう少しサービスして欲しかったなぁと。特に百合方面で! まぁ最後みんな一緒に活動してるみたいだし、その辺は妄想である程度補完。
  • 次に、回によってクオリティのばらつきがかなりあった。もんのすごく面白い回と、特になにもなくまったりな回があってもう。
  • あと世界観が広大すぎて何が何やら感も。第2期始まってから明らかになったこともかなりあったし、ディセルマインとヴィラジュリオの仲もわりと唐突だったし。SF方面はちょっとコントロールしきれてなかった感じが。
  • と、マイナス要因はわりとあるんだが、それらが気にならないほど良かった!
  • とにかくキャラが心地良い! ほんとうに真っ直ぐで素直なまどかがかっこかわいかった! そのまどかを性的な意味で愛するランちゃんムギナミちゃん、ギャグ担当ながらも格好いい三馬鹿などなど、個性的な面々がゆるく強い信頼関係で結ばれたこの鴨川の雰囲気が好きだ。
  • そう、鴨川! 鴨川だけじゃないけど、このだささ、壮大なSFの中の普通っぽさが本作のいいところ。一番盛り上がるシーンでもジャージ着てジャージ部歌を歌うとか最高だわ。
  • 戦闘シーンも気合い入ってた。第1期はウォクスのデザインに振り回されてた感じだったけど、第2期はちゃんと兵装としても使われていたし、戦争状態そのものもちゃんと表現されてた。
  • ほんと、とにかく好きだ。もう性根から好きだわ。