ファイ・ブレイン2 神のパズル オルペウス・オーダー編 第25話「無限のパズルを解き放て!」(終)

  • 最終回。
  • 第1期に比べてだいぶ失速しちゃったなぁ……。
  • 第1期の良さは、まず魅力的なキャラ。カイト、ノノハちゃん、ギャモンの3人の掛け合いがとにかく面白かったし、狙いまくったアナちゃん他名脇役揃いだった。
  • ところが第2期では、このキャラ達を単に食いつぶしただけ。魅力を引き出す事もなければ、キャラを掘り下げることもなく、ただ登場させただけという感じだった。そこがもうもったいない。
  • 加えてパズルモードおざなりすぎ! 第1期はパズル中心でとても新鮮だったのに、第2期はパズルモードの時間やたら短いし使われ方も下手だし!
  • ただ、ダメダメかというとそうでもなく、メランコリィちゃんをはじめ敵方はアクが強くてわりと良かったし、水着回が2回もあったし、ノノハちゃんの描かれ方は第1期よりもいい気がするし。最後のハネムーン宣言素晴らしい。
  • あとおまけコーナーのはっちゃけっぷりは好きだった。あれこそ本編に入れて欲しかった……。
  • というわけで、意欲的だった第1期に比べて守りに入りすぎてもったいなかったなぁという印象。キャラはほんと魅力的なので、何らかの形でまた見たいなぁ。
  • と思ったら第3期告知!! おおおうれしすぎる!!!