スマイルプリキュア! 第32話「心を一つに!プリキュアの新たなる力!!」

  • あかね、やよい、なお、れいかの4人が怠け玉に吸い込まれてしまい、みゆきは――ってほいほい乗り込んで行くんかい!
  • というわけでお約束の精神攻撃開始。そこはひたすら緩く楽しい世界だった……なにそれうらやましい。
  • 精神攻撃系でみんな一緒は珍しい気がする。一人一人別けられて、友人に裏切られる的展開がお約束かなぁと。そうしないだけジョーカー良心的だ。
  • レイプ目こわっ!
  • そこへやってくるキャンディ。キャンディは影響受けないとかずるい! ここは自分の力で立ち直って欲しかったなー。
  • 「ちゃんと自分で考えて、自分で決めるクル!」これが本作のテーマなんだよなぁ。第22話の時もそうだったし。
  • 本作は5人みんな仲が良くて、すごくほんわかしてて、でもその上でひとりひとり自分で考えて生きていきなさい、というのはわりとすごいテーマな気がする。
  • みんなが元に戻らなくても戦い続けるみゆき。孤軍奮闘格好いい……。みゆきはいいのびたというか、へこたれない信念根性が素晴らしい。
  • みゆきの言葉は届き、4人は――! やばい、こういう形の立ち直り方はあまり見たことなくて感動した。
  • 「がんばったのにだめだった」、その経験をこれまでを振り返ることで見せつけられ、それでもなお、本当に自分が望むことを叶えるため、困難に立ち向かう勇気を出す――ああ、熱い、熱いよ!!
  • そしてロイヤルクロックが発動! ってあんま変わってない!
  • パワーアップ回、なのでどうしても第23話と比較しちゃうと、あれが最終回レベルだったからそれに比べると物足りない……ってこともなかったかも。今回はテーマに対して直球だった分、より感動した。
  • しかしこんだけ盛り上げて、最終回どうすんだ。
  • 人間の姿のポップ君、かっこいい……。