氷菓 第22話「遠まわりする雛」(終)

  • 最終回。
  • 始まった時は、こんな地味な作品面白くなるのかなぁとか思っていてごめんなさい。
  • まずキャラが良かった。好奇心の塊でひたすらかわいい千反田ちゃん、天才的な推理力を持ちながらもやる気を出さないことを心情にするひたすらかわいい折木君、その他みんないいキャラばかりだった。
  • そんな千反田ちゃん達が、学生生活の中で遭遇するちょっとした事件を解決していくというそれだけの話で、その事件も解決方法も地味……なのに、すごくドキドキした。見せ方がうまいんだろうなぁ。
  • 毎回毎回坦々と事件を解決する――だけじゃなく、回が進むごとにキャラの内面を掘り下げていき、さらにちゃんとラブラブ話に踏み込んでいくのが素晴らしかった。
  • 特に千反田ちゃんと折木君のラブラブっぷりが素晴らしい! 学生らしい健全な、距離を取りつつも止められないその感情が丁寧に描かれていてもう。
  • そしてそれらが最高の作画絵作りで描かれているんだから文句が出るはずがない。京アニ作品のいいところは、単にお行儀の良い絵じゃないところなんだよなぁ、綺麗なシーンはひたすら綺麗で、でもギャグ顔もたくさんあって、映画撮影の回みたいなとんでもない力業もあったりして、すごいとしか言いようがないわ。
  • なんかもはや夫婦確定みたいな終わり方したけど、でもやっぱりちゃんとくっつくところが観たい! なのでぜひ続いていただきたい。