もやしもんリターンズ 第2話「発酵蔵」

  • 沢木君も巻き込んで地下の何かを調査する及川さん。一緒に調べてあげるけど、菌の話は黙ってるのね。
  • 味噌うんちく。味噌は調味料としてうまく使いこなしたいけど、うすめるの難しいというか。多すぎると味も塩分も濃すぎるし。
  • 今度こそお風呂回! おっぱいでけぇ! ノイタミナがんばった!
  • 謎の地下道へ。昔は地上での行き来が制限されてたとか?
  • 酸の作り方が面白い。生物化学どちらも詳しくないんでこういう話多いとうれしい。
  • 酢が最古の調味料ってびっくり。人間てどうして酸味を好むんだろう。いたんでるかどうかの目安のはずなのに。