ヨルムンガンド 第12話「滅びの丘 phase.2」(終)

  • ウゴーかっけー! 運転しながら片手でデザートイーグルとかバケモノかよ!
  • 復讐を遂げようとするバルメ。それを必死でサポートするヨナ君。ヨナ君のこんな格好いい姿初めてだ!
  • というわけで最終回。だけど分割2クールだし、そのまんま第2期に継ながるだろうけど。
  • 一応ここまで振り返っておくと、かなり好きな作品になりました。
  • この手の作品は、自分の好みの当たりはずれが結構大きいんですが、これは当たり。その最大の理由は、きっとココを中心としたパーティの心地よさにあるんだと思う。
  • ココというリーダーを中心に、皆が自分の意思でその場にいる。馴れ合った継ながりではなく、一定の距離を保ちプロとしてあくまで仕事として自らの使命を全うする。だが彼らの連携にはそのようなドライさでは説明できない心の継ながりが存在している。この空気感こそが本作の醍醐味かなと。
  • あと戦闘シーンがちゃんと厳しめだったのが良かった。これが相手が撃ってくるまでまったりとか変な補正で躱しちゃったりとかそういうのがあるとすごく萎えるんだけど、本作はかなり厳しめなのですごくいい感じだ。……最終回のバルメ達は除いて!
  • これからの展開もすごく気になるわ。第2期が待ち遠しい。