輪廻のラグランジェ 第12話「またいつの日か、鴨川で」(終)

  • 最終回。
  • 最終回は、前回の戦闘の結果と、まどかとランの別れを。
  • 特に二人の別離シーンは素晴らしかった……あの百合ん百合んさ、手の演技が本当にいい。こいびとつなぎ最高。
  • しかしもちっと作画がんばって欲しかったー。
  • 全編通して振り返ってみると……なんというか評価むずいね。
  • 好きだよ! 凄く好きな作品だよ!!! それは間違いない。
  • とにもかくにも、まどか、ランちゃん、ムギナミ、お姉さん、三馬鹿、ヴィラジュリオ等々、個性的で魅力的なキャラばかりだった。特に3人の百合ん百合んさは素晴らしい。
  • そのわりに、キャラの心情の変化はわりとざっくりで、もう少し丁寧にやって欲しいかったなぁと思うんだよなぁ。ムギナミは心情の変化が急激すぎたし、まどかはどっしりしてそうですごく動揺しやすいし。
  • 戦闘シーンはというと、ウォクスがとても格好良かった! 日産スタッフ素晴らしいです。変形も綺麗だったし、オリジナルのロボットアニメが少ない中がんばってくれてうれしい。
  • ……んだけど、戦闘シーンそのものはちょい微妙だったなぁと。最終回を含めて、どの戦闘もわりとぐだぐだで終わるし、武装や戦術がベタすぎるのもなぁと。もちっとウォクスらしいなにかを見せて欲しかった。
  • という感じで冷静に振り返ってみると微妙なとこ多いという。でも好きだ! 大好きな作品だった! それは間違いない。毎回、必ずもう一度見返していたくらいには。今期他にそういうアニメないし。
  • あ、オープニングとエンディング、あとBGMは本当に素晴らしかった。これはもう掛け値なしに。
  • OVAと第2期があるということで期待期待。OVAは超百合ん百合んでわりとエロいのを希望。第2期は……3人がそのまま出てくれればもうそれで。