機動戦士ガンダムAGE 第22話「ビッグリング絶対防衛線」

  • 連邦本部、ビッグリングの防衛戦。
  • Xラウンダー部隊登場も意外と弱かった。ユリンちゃんの時に試したビット兵器はまだ実用化してないんかい。まぁ連邦もアセムのAGE-2が一番強い機体という点で全然だめだめなんだけど。
  • ゼハートとデシル君も出陣、苦戦するアセムとウルフさん。デシル君のモビルスーツはもう少し格好良くてもいいんじゃ。
  • そこへフリット参戦! Xラウンダーつえー! 機体性能関係なさすぎる。それにしてもおっさんいつまでユリンちゃんのことひきずってるの……。
  • そして押し切って連邦側の勝利。連邦側、つまり主人公側が、数で勝っていて、しかも増長せずに勝利するのは珍しい。指揮官がフリットというのと、あとこの世界にはミノフスキー粒子がないから指揮が行き届くというのも大きそう。ガンダム正史には見られなかった戦争という点ではわりといいかも。
  • ただ、敵方の描写が徹底的に足りないなぁと思う。Xラウンダー部隊のパイロットを描いてくれればその脅威をより感じられるし、火星側の困窮を描いてくれればゼハート達に共感できる。そのくらいのリソースも割けないのか、それともそういう方針なのか。