ブラック★ロックシューター 第3話「こらえた涙があふれそうなの」

  • カガリちゃんの件がちょっと一段落して、マトとヨミがお互いを呼び捨てにする仲になって、ようやくラブラブな関係に!!
  • と思ったら今度はユウちゃんが。OVA版の最後がちらつくわ。いやでも、逆にあの終わり方だったから色々と不安だったわけで、それを乗り越えて百合夫婦になれれば……!
  • バスケ部は合宿へ。ところがこれまたなんだか不穏な感じに。全体的にギスギスしていきそうだ。
  • 小幡先輩が犠牲に。一応男の子に告白してたし、小幡先輩が参戦してくることはないだろうけど、でもマトへの信頼はちょい危なっかしい。
  • サヤ先生が本性を露わにしつつある。これはラスボス気味だ。
  • 小幡先輩にサヤ先生が言ったことがとても印象的。「周りから見てどう感じるか」と「自分がどう感じるか」は別だけど、サヤ先生はそれを同一の物として上書きしたわけで。これって百合みたいなマイノリティへの視線にも当てはまると思うので、もしその方向でサヤ先生がマトとヨミを追い詰めたら、逆にそれを乗り越えた新しいなにかが見られそう。
  • ユウちゃんは今のところ嫉妬していなくて、でもマトはずっと友達で一番仲が良くて、それを見てヨミが嫉妬という関係。ここからマトとヨミがどういう関係になっていくのか楽しみすぎる。マトがヨミを一番と認めるのか、それともヨミが周りを気にせずマトを愛し続けるようになるのか。
  • ああ、OVA版の続編的な感じで、これでようやく見たかったものが見られた感じだ……。