海賊戦隊ゴーカイジャー 第44話「素敵な聖夜」

 敵の攻撃を受けて鎧が人形になってしまう! 同じく弟が人形にされた姉と共に、ルカは救出作戦を立てる――。
 るかがい。
 クリスマス話ということで子ども達との交流を描いた話。作品の性質的にこういうシーンはちょっとレアだ。
 それ以上にレアなのが、ルカと鎧という不思議な組み合わせ(爆)。ここはハカセと絡ませて欲しかったけど、ハカセはここまで出まくりだったから仕方ないかも。でも鎧もわりと……というかルカは年下との相性がいいんだろうなぁ、適度にワガママで適度に面倒見が良くて。
 まぁ鎧はほとんど出番なし、今回はお姉ちゃんとルカが話の中心。お姉ちゃんががんばるっていうのが本作らしい。
 戦闘シーンではバトルフィーバーJに変身して謎格闘技、さらに鎧が赤緑合体変身ゴーカイクリスマス! このコスチュームすごいわ、メットとか簡単に作れるもんじゃないだろうに……。