輪るピングドラム 第23話「運命の至る場所」

 組織を率いて世界を壊そうとする眞悧と冠葉は、桃果の日記を手に入れそれを――。
 失われた手段。
 冠葉をそそのかして決起しようとする眞悧。何をしようとしているのか分からないけど、話を聞いているとちょっと混乱してくる。
 本作のテーマとしては、子どもに対して無償の愛を提供することで承認欲求を満たすこと、それが大人達の義務と描かれていて、それを子どもである冠葉達が望むのは分かるんだ。でも眞悧は大人なんだよなぁ、だからむしろ眞悧は粛正される側という気がして。
 ただ、このあたりは桃果との関係が鍵なのかも。承認欲求を満たすのは大人でなければならないのに、桃果は子どもでありながらゆりさんや多蕗先生を認め許したわけで、大人を必要としないその営みはむしろ大人を許すことに継ながるから、だから眞悧はその存在を認めないのかも。
 とか色々と考えられるけど、なんか最終的にはそういう考察が全部意味なくなっちゃいそうな気がする(汗)。プリンセス・オブ・ザ・クリスタルさんもなんか全然活躍してないし、いろんな伏線がなかったことになってきてる気がするし……まぁ最後まではちゃんと見ましょう。