未来日記 第8話「新機種」

 転校した雪輝はそこで日野日向という女生徒と友人になるのだが、野犬に襲われてしまい――。
 新たな友人、新たな敵。
 エロい初友人日向ちゃん登場。おへそとかおむねとかエロっ! 由乃はこういう方面では微妙だしみねね様出てこないしで貴重な存在だわと思ったらいきなり死んじゃったー! 展開早っ!
 というわけで雪輝大ピンチ! しかも友人達も由乃に狙われて大ピンチ! そのうえめっさ怪しい新キャラ、秋瀬或も登場!!! なんか敵ばっかだよ!
 だが日記力を駆使して雪輝から的確な指示を出しピンチを脱出! 雪輝は対人恐怖症だからか、周りの人間が信用できなくてそれで友人ができてない状態だけど、それを取っ払えることができればこうやってうまくやってけそうな。指示の冷静さはなかなか良かった。
 なんだけどそれ以外はダメダメ、というわけで日向のお友達野々坂まおが――! しかも日向ちゃんもしれっと復活! というか、よく考えたらレズっ友っぽいまおちゃんがあんな惨状見てそんな気にしてないってあり得ないわな、その時点で気付くべきだった。
 本作はなんか、いいとこと悪いとこがまぜこぜになってて、でもスピーディな展開で一気に押してくるから悪い部分がそれほど気にならない。見せ方のうまさって重要だわ。