たまゆら〜hitotose〜 第4話「潮待ち島に聞こえる音、なので」

 夏休みになり、麻音の旅館に遊びに行く楓達は、そこで働く麻音の姿を見て――。
 麻音の夢。
 麻音回。普段から口笛を吹いてるということで4人の中ではふしぎちゃん担当。でも実はしっかり者という。
 本作はこの、キャラの作り方が絶妙だと思う。キャラの違いが明確になるくらいには特異な特徴付けがなされていて、でもそれはあざとすぎないレベルで、にも関わらず! 作画が素晴らしいこともあって、あざといくらいにかわいくて魅力的という。
 今回は島が舞台。この背景がまた落ち着いた雰囲気でとてもいい印象で、キャラの作画がいいからそこに本当に来ているような感じになっているのがいい。料理の絵のうまさもあって、紀行番組的な見せ方ができてるのはすごいわ。
 ついに我慢しきれず聞いてしまう麻音の夢。郷土に根付いた話だけに、このあたりはこれからもテーマになっていきそう。というか4話まで見て分かったけど、結局幽霊とか全然関係なかった(汗)。いやしかしあのピンク色のもふもふはなに……。