ロウきゅーぶ! 第12話「僕の夢は君の夢」(終)

 練習試合も佳境、体力に劣る智花達だったがなんとか追いつき逆転に次ぐ逆転、勝利の行方は――。


 最終回。
 いやーいいバスケアニメだった! まさかこんな本気で作ってくるとは。
 まずなによりバスケシーンがすごかった! まさにバスケをやっているような緩急のあるリアルな動き、単にトレースするだけじゃなく魅せ方をちゃんと考えた迫力ある構図、しかもちゃんとキャラの体型考えて描かれていたし、本当に凄いわ。この最終話でも一人一人のクローズアップになった時にカメラ側へと寄る絵になっていて格好良かった。
 バスケシーンが映えたのは、なによりキャラが魅力的だったから! バスケが好きで才能溢れるけどちょっと空気読めない智花、冷静で大人びたいいまとめ役の紗季、負けず嫌いで努力家で元気いっぱいの真帆、恐がりだけで身長コンプレックスだったけどそこから少しずつ強くなっていった愛茉、そしておっといして癒し系ででもとても芯の強いひなた。みんなのバスケに取り組む姿は真剣そのもので、だからこそ格好良くてかわいくて魅力的だった。まったく小学生は最高だぜ!
 あと面白かったのは、緊張感溢れる雰囲気の作り方がとてもうまかったなぁと。バスケのシーンや、フリースローの練習シーンとか、BGMが緊張感を駆り立てるものでとても良くて、構図の取り方もうまくて主観的な絵ではぐいぐい引き込まれていった。これはそうそうできるものではないと思うのでなんかスタッフすげぇ……。
 まぁ、もうちょっと作画良かったらなぁとか、恋愛話もう少し踏み込んでくれたらなぁとちょっと思わないでもないけど、でもそういうとこ気にならないくらいいい作品でした! 原作まだあるっぽいから第2期超希望!