TIGER & BUNNY 第25話「Eternal Immortality.」(終)

 虎徹が倒れ悲痛に暮れる間もなく、無数の偽タイガーが現れる。苦戦するヒーロー達、その時――。


 最終回。
 いやもう本当にいい作品でした!
 最初のキービジュアルとか見たときには「なにこの勘違いしたアメコミみたいなの」とか思ってました(爆)。ところが特別番組でAパートだけやった時に、それだけで面白くて、そのあとはずっと面白くて、いやもうほんとごめんなさいという感じです。
 まず個性的で魅力的なキャラクター達! おじさんでドジばかりなのにやたら格好いい虎徹とイケメンだけど子供っぽいバーナビーを初めとした格好いいヒーロー達、刺激的で容赦のない敵達、妙な味のあるサブキャラ達とホントにみんな良かった。特にヒーロー達は、スーツのデザインも相まってとても格好良かった!
 話もとても良かった。とにかく構成がうまい。変な新キャラに頼らず既存のキャラを活かしまくっていたからキャラの魅力が十二分に引き出されていたし、伏線を張ってそれを消化する手順がうまくてそのせいで毎回毎回次が気になって仕方なかった。あとコメディとシリアスのバランスが絶妙だったから毎回笑えて泣けた。
 「見たい」と思った話をちゃんと入れてくれたのも良かった。そうなんだよなぁ、見た目によらず、サービス精神旺盛な作りだったと思う。カリーナちゃんのフラグが立ち始めたらちゃんとその過程を見せてくれたし、楓ちゃんは能力が開花して役立たせてくれたし。その辺も人気の秘訣だったのかなと。
 作画は……なんか度々微妙だった(爆)けど、3DCGによるコスチュームもあって戦闘シーンは迫力あったし、少なくともキャラデザ、メカデザインはとても良かった。あとなにげに音楽がすごく良かったと思う。場をうまく盛り上げた耳に残るとてもいいBGMだったわ。
 悪いところを上げるとすれば、虎徹とバーナビーの関係に話を絞りすぎて、他のヒーロー達にもう少しスポットを当てて欲しかったなーというところ。まぁそれは第2期でということでお願いいたします!