異国迷路のクロワーゼ 第12話「屋根の上の猫」(終)

 ユネに辛くあたるクロード、だがユネがどこかへ行ってしまい、クロードは必死になって探す――。


 最終回。
 ほんっとうまくアニメ化した作品だった。原作ファンとしてとてもうれしかった!
 原作が元々とても絵が綺麗で、これをテレビアニメでやるの無理なんじゃと思ったらさらりとやってのけたのがまずすごかった。パリの情景をギャルリを美しい美術で描いていたし、なによりユネがとってもかわいかった!
 話は原作準拠で、その上で前向きになるような形で改変されていたのがとても良かった。実際、原作はファンとしてもちょっと暗い感じだった(汗)ので、前向きな結論に持っていったり、デフォルメ絵をうまく使ってコミカルな雰囲気にしたりしていたのがとても良かった。実際、最終回もそんな終わり方だったし。
 最初のキービジュアル見たときは、原作がとてもいいだけに大丈夫かなーと不安だったんだけど、とても綺麗にアニメ化してくれて本当に良かった。
 というわけで第2期希望。前回と今回グラン・マガザンの話を振っておいて、しかも最後に下駄をなくさせるってことはきっとグラン・マガザン回をやるよーってことだと思うので第2期なりOVAなり超楽しみにしていますです。