ゆるゆり 第11話「わたしたちのごらく部」

 頭を打って品行方正になってしまう京子に、初めは受け入れようとする結衣達だったが――。
 本当の京子。
 前半は京子、結衣、あかりの過去話。結衣の男の子っぷりがすげぇ! 京子はめっさ女の子らしいし、あかりはとっても変な子だし!(爆) そしてちなつ……。そういえば、アニメ版で一度キャラ投票やって欲しいなぁ。
 そのあとは京子たんこぶ事件。話の流れ的に、色々言われて真面目になってみせる的な改変かと思ったら原作通りだった。
 変わってたのは雰囲気や増補の部分。原作の1話分をアニメ版の3分の2話に膨らませることになって、どう持っていくのかと思ったら、京子を徹底的に真面目にさせて、周りの心情の変化をすごく丁寧に描いていてとてもいい!
 特に結衣の描写が素晴らしい。過去話から「しっかりしなきゃいけない」という変化、そこへごらく部そのものの存廃を絡めて、少しずつダメージ貯まっていく感がとても出てた。そして原作通り、自分の気持ちを必死で伝えるシーンがぬるぬる動いてめっさ良かった! ああ、これこそががちっぽい百合!
 最後のあかりオチの流れも素晴らしかった……けど、原作通りのエロいあかりちゃんも見たかった(爆)。それにしてもCMとの継なぎ方といい次回予告といい、あかり便利すぎる……。