青の祓魔師 第22話「悪魔狩り」

 祓魔師による悪魔の殲滅作戦が始まる。作戦を先導する雪男、その理由は――。
 燐のために。
 話が一気に大事へ。まさに終盤って感じだけど、やっぱりここ数回感じてるとおり、今回もちょっと拙速気味。
 おじいちゃんかなり大ボスぽい……が、それにあっさりだまされる雪男も雪男だ! 雪男ががんばる理由にはやっぱり燐に対する愛憎があるんだろうけど、その辺がエピソードとして足りないんだよなー。
 これまでずっと燐とクラスメイト達の話をしてきていて、燐がどうやって周りに受け入れてもらえるのか、しえみちゃん達がどう燐を受け入れるのかが焦点だったわけで。だからずっと、その成果としてのパーティ戦を楽しみにしていたというのに!
 ところがその辺をほっぽって雪男と燐の話に話が移っちゃったわけで。どうせならこの前に2回くらい、雪男が燐に対してどういう感情を抱いているのか、その辺を掘り下げる回があれば良かったのに。というか、それも「見たかった」話だったわけで、だからこそなんかもったいない……。