異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」

 アリスとユネが野点を楽しむ間、クロードとカミーユ、二人はかつての逢瀬に想いを馳せる――。
 野良猫と籠の中の鳥。
 自由奔放だったクロード。まぁこの頃は子供だったっていうのが大きいんだろうけど、いや子供だからこそ、カミーユにとっては羨望だったのかも。
 家に縛られていて、それを自覚していたカミーユ。自分から一度は家を出ているわけで、やっぱり外にあこがれていたんだろうなぁ。
 アリスの振る舞いを見ると、カミーユは自分から家に縛られているように見えるし、クロードは自由に生きているように見えて、父親の家業に縛られているようにも思える。このあたりかなり奥深い……。クロードと父親との関係は次回やるのかな、楽しみだわ。
 今回の話は原作からかなり膨らませているけど、フランスの風俗とうまく絡めていてとても自然な感じだった。一時平和な世界で様々な発見や発明にあふれ、それらに触れたくても外に出ることが許されないカミーユ……この構成ほんとうまいわ。