異国迷路のクロワーゼ 第3話「日本迷宮」

 新しい看板のデザインに悩むクロードは、ユネの名前からヒントを得て――。
 思い合うふたり。
 看板作りに精の出るクロード。アニメ版のクロードは格好いいわー、看板作りしてる姿がはっきり分かるからかもしれない。
 そのクロードのためになりたいユネ。今回もユネの仕草ひとつひとつがとにかくかわいい。重いアイロンを一生件持ち上げたり、デザート食べて満面の笑みになったり、水たまりを迂回したり、もう片っ端からかわいい。
 今回の話は多分アニメオリジナル。原作は結構厳しい展開なので、その前にまったりとした話を十分に用意しようということっぽい。次回は原作のあのシーンをやってくれるから、ちゃんと原作の押さえとかないといけないとこは分かってるみたいだし、安心して見ていられる。
 あと、クロードとユネが共に歩く町並みが良かった。原作は室内やギャルリでの話が多いから、アニメ版は積極的に外の光景を見せているのかもしれない。パリの夕暮れを見せる展開は良かったなぁ、こういう細かいとこもアニメ版ほんと気合い入ってる。