花咲くいろは 第14話「これが私の生きる道」

 修学旅行に行く緒花達、泊まった旅館には結名の許嫁がいて――。
 水着回!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 水着回素晴らしい! というか水着や肌の質感がいい! 徹底したぺたんこっぷりとか、お風呂の時の肌の肉感とか、局部をアップにするパースとか、もう何もかも素晴らしい! というかこれを一枚絵じゃなくアニメでやるのがすごいわー。
 前回まではぎすぎすシリアスだったので今回はちょっと息抜きな展開。こういうまったりなのもいいなー、サービス多めだし(爆)。ほんっと細かいところまで手が行き届いてるんだよなー。バスの中ではPSPやってたり気分悪くなってる娘がいたり。あと海に持ってきたかわいい袋とか色々と細かいわ。
 だけどその中でもやっぱり旅館の話が、という。バイトさん達はかなりアレだけど、でもこれは指導方法や人材の取り方が悪そうな感じもするのでどっちもどっち感が。少なくともスリッパ含めて細かいところに目が届いてない感じだし。
 でも商売のやり方は喜翠荘の参考になりそうな気も。というか、喜翠荘って宴会をやるような団体客や法人客がいないのか、それって相当きつい気がするんだが……。女将さんも言ってたけど、結局儲けるのは二の次なんだろうなー、喜翠荘のスタッフが一種の家族みたいになっていて、その一家で旅館を営んで個人客におもてなしできればそれでいい、と考えてるのかも。まぁその辺は次回もう少し見られそう。
 あと、新しいオープニングがかなり素晴らしい。学生として生きる緒花、仲居として生きる緒花を交互に見せて、その最初と最後には列車で旅する私服の緒花を見せることで人生という旅を表現している……と思う。この辺のさりげないメッセージ性が素晴らしすぎるわ。