青の祓魔師 第6話「まぼろしの料理人」

 雪男の弁当を作ることになる燐、ところが昨晩作った弁当がいつの間にか食べられていて――。
 料理に掛ける情熱。
 めっさギャグ回(爆)。弁当を作るだけのハズがなぜか超熱い料理対決に! 現れるライバル、深まる友情、そして――! この馬鹿らしさ素晴らしすぎる。
 普段ダメダメだけど料理はうまかった燐。意外な特技と思いきやそこには父親の影響が……。この辺の話の絡め方うますぎるわ。こういう、笑える話の中にほろりとするのが含まれてるとかツボだわ。
 そのお弁当を作ってあげる相手は雪男。仲良すぎだ!(爆) 実際、燐と雪男の仲の良さは色々な意味で素晴らしい。性格が合ってなさそうで息ぴったりなとことか、雪男がお母さん過ぎてるとことかなんかもう。
 そして今回は結局その雪男が話の中心に。モテまくる雪男、それがウザくて燐に弁当を作らせ、燐といちゃいちゃしえみといちゃいちゃ、そしたら最後は――。このどんどん状況が変わっていく展開が素晴らしい。しかもただ巻き込まれるだけじゃなく燐のツッコミ役もこなしてるとか! 今回の脚本神だわ。