神のみぞ知るセカイII 第6話「10%の雨予報」

 歩美の仲介でふたたびちひろと話すことができた桂馬は、ちひろの恋を成就させようとする――。
 少しずつ。
 歩美ふたたび。記憶がなくなってるはずなのに、桂馬に好意を抱いているように見える歩美。この辺がこのあと少しずつ積み重なっていくんだが……そこまでアニメ版やらなそう(汗)。まぁ気になる方はコミックスを買おう!
 桂馬に少しずつうち解けていくちひろちひろの心情が少しずつ変化していくのが素晴らしい! この丁寧さいいわー。
 きっと、今期はこれがテーマなんだと思う。今期は全般的に絵作りが暗めで演出も落ち着いていて楽曲も静かめ。だからこそ、雨がしとしとと降るシーンや傘をくるくる回すシーンが際だって美しい。そしてヒロインを落とした時には明るく――。このコントラストが今期狙ってることなんじゃないかなー。まぁ諸手を挙げて賛成できる演出ではないんだが(汗)。