神のみぞ知るセカイII 第4話「地区長、誇りを取り戻す。」

 巨大な駆け魂と対峙するハクアとエルシィ、だが捕り逃してしまい、さらにハクアの中に――。
 ハクア編、完結。
 なにもかもうまくいかないハクア。あああ、こういうのよく分かる……努力してもうまくいかない、努力が空回りする苦痛よく分かるわ。だからこそハクアにはとても親近感が沸くんだよなぁ。いつもは強気なんだけど、自信を失って落ち込んじゃったりするとことかすごくいい。
 そのハクアを立ち直らせたのは――エルシィ! おおお、エルシィが格好かわいい! 第1期はドジなままだったから、今回ようやくエルシィの格好いいところが見られた感じだ。
 という感じに今回はエルシィづくし。まずリボンがほどけて髪を下ろしたエルシィがめっさかわいい! アニメ版の大人びたエルシィだから、余計に色っぽいわ。あと桂馬がハクアべったりだったことに嫉妬するエルシィもかわええ。やっぱりエルシィは正ヒロインだなぁと実感。
 今回は……今回もちょっと展開が間延びしてたのは残念(汗)。でもハクアを救うシーンは美しかったし、そのあとの駆け魂拘留のシーンは格好良かった! なのでよし! そして第2期で一番見たかったシーンがもう見られちゃったのでこのあとどうすれば(汗)。