とある魔術の禁書目録II 第23話「開戦前」

 戦いの後、一時訪れる平穏。だが次の戦いの噂に皆不安を感じていた――。
 ちょっとひと息。
 ……そのひと息が短すぎる(汗)。直前まであんなすごいことが起きてたのになんかあっさりとスルーしすぎだ! 学園都市に住む大多数が昏倒し、街は瓦礫と化したというのにのんびりとしすぎとる……。黄泉川ももう少し一方通行のこと心配しようよー。
 そういった部分も含めて、全体像が見えてないのが本作の一番困るところかも。まぁ多分アニメ版の問題点なんだと思うけど……。というか当麻の「英語」発言はそれはメタなギャグなのか!? みんな日本語話してくれてたことにツッコミ入れないと! その辺も含めると、結局はセカイ系的な閉じた世界観を許容しないといけないのかもなー。