海賊戦隊ゴーカイジャー 第2話「この星の価値」

 少年にレンジャーキーを奪われたマーベラス。少年がキーを奪った理由はレジェンド大戦にあった――。
 守る理由。
 宝を探しに行くゴーカイジャー。敵が現れてから向かうのではなく、自分たちで能動的に出て行くというのがいい感じだ。
 少年がシンケンレッドに! 誰もが一度は憧れる「ヒーローになる」という夢をかなえて見せて、そのうえで単に変身できるだけじゃ強くなれないという現実や、マーベラス達の強さをうまく表現してるわ。あとちゃんと背が小さいのがなにげにすごい。
 レジェンド大戦が歴代ヒーローを出すためのただの方便かと思ったら、本作の基礎になる設定ぽい。アカレッドが出てきてたしかなり重要そう。
 戦闘シーンは今回も格好良かった! ザコが二種類いるのがなにげに斬新だ。青いザコ格好いいし巨大化までするし! レッド5人で倒すシーンも、それぞれの戦隊の得意技を連携させてのコンボが格好良すぎる! ただ、説明役の保母さんが出てこなかったのが残念だ(爆)。まぁ作ってる人もあの保母さんがあんな人気出るとは思わないだろうからなー。