とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」

 ビアージオと対峙する当麻ははたして凶行を止めることができるのか――。
 イタリア編完結。
 ボス弱っ! というか、そもそも当麻が相手をする時点で敵もしょぼくみえちゃうのかもしれないなー。能力者の中でも当麻はとびきり地味なタイプだから、アニメとしては扱いにくい主人公かもしれない。その点で超電磁砲は素晴らしかった(爆)。
 今回でイタリア編は完結。もう少しインデックスとのラブラブハネムーンが見たかった(爆)がまぁ仕方ない。今回の話で世界観が分かってきたし、学園都市の位置付けも分かったし、さらに当麻が狙われることになってこれからの展開がかなり面白くなりそう。というかなってくれ……。