ハートキャッチプリキュア 第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」

 砂漠の王・デューンが現れる。その圧倒的な強さにつぼみ達は為す術もなく――。
 大ピンチ!
 これまでにも厳しい場面はあったけど、今回は半端ねぇ! 無茶苦茶強いデューンにあっさりやられ、祖母が連れ去られ、目が覚めたら世界が――。これはきついわ。
 この作品が始まった時、「砂漠の使徒」って聞いてなぜ砂漠? と思ったんだけど、砂漠っていうのは、無機が広がる生命の存在しない世界という意味だったんだなぁ。確かにこれは世界が滅亡したとよく分かる。あと、心の大樹が倒れたシーンもきつかった……これまでずっと守ってきたものだからなぁ。
 絶望にうちひしがれるつぼみ達、だが一度デザトリアン化した人達は助かっていて、プリキュアに助けられた彼らに励まされ再び立ち上がる! 身バレしなかったのはちょっと残念だけど、でも十分熱い展開! ほんと、見応えある終盤だわ。